エマーブルのブログ

こんにちは。

兵庫県尼崎市南武庫之荘のフレンチレストラン、エマーブル

のマネージャーにったです🙋‍♀️

新作POP完成。土日、掲示しています。

毎週土日に、約50個限定で「カヌレ」を販売します❤️🙌

毎週土曜日に約45〜50個焼いて、土日に販売します。

(6月現在↓)

味が2種類。「プレーン」と「クロレラ」。

サイズが2種類。「大300円」「小250円」(税込)。

おおよそサイズ

「大300円」が直径約5センチ✖️高さ約4センチ。(約60cc)

「小250円」が直径約3.5センチ✖️高さ約3.5センチ。(約40cc)

大300円の方がお得です(小の約1.5倍)。大は外がカリッ、中がしっとりもちっ、の感じがしっかりと味わえます!(大300円の方が人気!個人的にもカヌレの魅力がより伝わるサイズだと思っていてオススメです)

ちょこっとでいい、という方には250円も。

日によりますが大300円が15〜20個。小が30個前後。(サイズや味は金曜日中に予約をいただければ調整できます。)

そもそも、

「カヌレ」ってなに?

という方もいらっしゃるので簡単に。🙋‍♀️

「カヌレ」はフランスのボルドー地方の伝統菓子です🇫🇷
ボルドーといえば、「ワイン」🍷
ワインを作るときに清澄剤が必要なのですが、昔からボルドーで伝統的に使われているのが「卵白」。
ワインのために卵白だけ使うから卵黄が余っちゃう、、!ということで卵黄の活用に考案されたのがこの「カヌレ」。
こんな形の、このお菓子専用の型「カヌレ型」で焼きます。

外がかりっ、中がもちっとしっとりとした焼菓子です。(エマーブルでは卵、小麦粉、砂糖、バター、牛乳、ラム酒を使用します)

できれば焼いた当日中(つまり土曜日)にそのまま食べていただくのが一番美味しいです❤️❤️❤️(*’▽’*)

外がカリっ、中がしっとり食感!、、でも、もちろん

日曜日、それ以降でも美味しいです❤️(*゚▽゚*)

焼いた翌日、日曜日はややふんわり、日に日にしっとり感が増します。

そのままでも美味しいです💮焼きたてから1〜2日程度置くと、「しっとり、もっちり」が増して、焼きたてとは違った魅力があります。

日曜日以降の食べ方のオススメ!は、

オーブンで5分〜10分程度あたためてから、20分〜30分程度置いて冷ますと、「表面のカリッと感」が戻って、焼きたてのような食感になります♪

ちなみにこの「カヌレ」というお菓子は、、、

冷凍も可能!

(自然解凍(しっとり) or トースターであたためて冷ます(表面カリっ)。)

エマーブルで初めてカヌレを作ったのが2014年1月でした。

初カヌレ、2014。
2020年5月。

改良を重ね、

外カリっ、中もちっと、

とっても美味しいカヌレになりました❤️\(^o^)/

おうちでのおやつにいかがでしょうか?☕️

1個だけでも取り置き可能です。電話でお問い合わせ下さい。

5月16&17は日曜日ランチで売切れ。

23&24日は51個焼けて、私とシェフが1個ずつ食べて(笑)、土曜日ランチで20個、ディナーで29個、日曜日モーニングで5個で完売。

30&31日は48個焼けて、土曜日ランチで23個、ディナーで14個、シェフが1個食べて、日曜日ランチ10個で完売。

6月6&7日は69個焼けて、私とシェフが4個食べて、日曜日夕方に完売しました!

【テイクアウトが大人気!お弁当、おそうざいのお持ち帰りもできます!】

当日のご注文可能のメニュー。大人気の茶美豚のグリル、やぶ鹿の赤ワイン煮なども!お弁当、お惣菜お持ち帰りできます!おうちでエマーブル、いかがでしょうか

★営業時間のお知らせ★

エマーブルでは、衛生面、換気、従業員の体調管理に十分気を配りながら営業しておりますが、今後の状況により営業時間の変更、休業する場合もございますので、ご来店の際は事前にお問い合わせください。

月曜日定休日

(火〜日)ランチは11:30オープンに変更。14:00Lo。

(火〜日)ディナーは(基本的に)予約のみの営業。1日3組程度まで。17:30オープン。20:00Lo(22:00close)。

予約が入らなくなったので簡単に貸切できます。笑

※※「早朝男の料理教室」はしばらく中止。次回開催日未定😢

※婚活パーティーも中止します。次回開催日未定。

料理教室が開催できないかわりに、栄養士、野菜ソムリエプロの高見シェフによるおうちで簡単、作り置きおかずレシピを不定期更新中!

「中野ふぁ〜むの朝市!」が月2回の開催になります!(6月〜9月)

野菜販売出店イベントの中止、取引先の休業などもあり、エマーブルで朝市を月2回開催することになりました。

今から野菜がたくさん収穫できる時期です!🍅

美味しい野菜はスーパーでも買えると思いますが、

中野さんが愛情込めて育てた野菜たちを、どうか一人でも多くのみなさまに少しでも多く手にとっていただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

スーパーで野菜を買うのはちょっと控えていただいて(笑)、朝市のときに買ってもらえると嬉しいです😭よろしくお願いいたします🙇‍♀️

★67() 8:30-27回中野ふぁ〜むの朝市!&モーニング8:30-12:00(11:30Lo)。ランチ12:00〜。

★621() 8:30-28回中野ふぁ〜むの朝市!&モーニング8:30-12:00(11:30Lo)。ランチ12:00〜。

料理教室が開催できないので、朝市の時間に店内ではゆるくモーニング営業をしちゃいます🍳

★64()は終日休業

エマーブル ー無農薬野菜中心の、からだに“やさしい”フレンチレストランー

お問い合わせはお電話で 

📞06-6437-1418

お支払いは 現金 又は PayPay のみです。(クレジットカード不可)

🍴ランチメニュー

🍴ディナーメニュー

🦌エマーブルのジビエ料理。最高品質の鹿肉。宝塚ジビエ工房「やぶ鹿」

🥕ヴィーガンフレンチコース、ベジタリアンコース、無農薬野菜たっぷりのコース。

🍴赤ちゃん、未就学の子供連れ可能です。離乳食もあります。子供メニュー

🍱エマーブル特製弁当(3日前までの要予約)。製薬会社MR様にも人気です。