エマーブルのブログ

兵庫県尼崎市南武庫之荘のエマーブルです。

歩き遍路5日目

6時にたいや旅館を出発

11年前に泊まった栄屋は休業

川を見るたびに亀がいる。

長尾寺、大窪寺めざします

雨がきつくなってきたので、87番奥の院で休憩がてら雨宿り

面白そうな店を発見。

またよってみたい。

長尾寺に到着

納経の後、凄い雨で足止め(^^;;

メダカ販売の旗、発見!

ミックスメダカばかりと思ったら、煌がいました。

石像の前を通る時は手をあわすか、一礼して通るくせが。

どんなけ頭下げたか^_^

前山ダムに到着

お遍路交流サロンで、任命書とバッジ、頂きました。

任命書とバッジを頂きました。

道の駅でメダカ発見!

買ってしまいそうになった。

前回は女体山越えをしたので、今回は花折峠を超えます。

結構きつい>_<

途中、猪が!

鈴を鳴らしながら登りました(°_°)

やっと峠を抜けました。草のつるに足が引っかかってこけそうになりました(大汗)

雨で稲が倒れてしまっる。

大窪寺までもう少し。

また遍路道。まだまだ着かない(^-^;

シダと苔が綺麗に生えてます。

竹藪の迷路。目印が無ければ出られないかも。

線香の香りがして来た。もう少し。

到着

結願‼️

今日の宿はこちら。12年前の通し打ちでもお世話になりました。

宿に着くと、女将さんにお友達がまってたよと告げられ。

遍路仲間がサプライズでまっていてくれたみたい。

後30分早く着いていれば逢えたのに。残念。

食事は赤飯を用意してくれます。

食事の後は、88歳のおばあちゃんとお話。

遍路の話や、宿が出来るまでの話

最近の事など色々。

よく喋る。お遍路さんと話すのが楽しいみたい。

まだまだ元気‼️

明日は1番にお礼まいり。