エマーブルのブログ

兵庫県尼崎市南武庫之荘のエマーブルです。

今日は四国遍路最大の難所、焼山寺超え。

通称へんろころがし。

5時に起床。

6時30分に宿の方に藤井寺まで送迎して頂きました。

曇りだけど、雨が心配。

藤井寺到着。

6時40分にスタート

途中の遍路道から。まだ雨はもってます。

そろそろ降り出してきた。

カニがお出迎え。沢山いるわ

ひたすら歩く。

ようやく一本杉まで来た。

雨が降ったり止んだりの中、ようやく焼山寺に到着。

四国遍路、逆打ち神話

今日のお宿

もりあん農園さんに宿泊

https://website-692879590451618858248-hotel.business.site/#summary

宿について1時間ぐらいしてから大雨

のんびりしてたらずぶ濡れになるとこやった。

今日の夕食。

豪華な食事!

農園でとれた野菜がふんだんに使われています。

美味しかった!

今日は3回目の焼山寺超え。

13年前の1回目4時間ちょっとで

12年前の2回目は5時間

そして今回は6時間40分

年齢を感じました。

途中、若い歩き遍路さん2人に抜かされましたが、あのペースだと4時間ぐらいで登り切ったかな。

台風が近づいているので、宿泊場所を大幅に変更。

多分、明日も雨かな。