エマーブルのブログ

兵庫県尼崎市南武庫之荘のエマーブルです。

今朝は通夜堂を掃除して、5時40分ぐらいに出発。

夜中、大雨でほとんど寝れてない。

雨は降らなさそう。

コーヒーが飲みたくなったので、コンビニでモーニング。

普段はコンビニのパンは食べないけど、お遍路の時は別

峠越えの前にお参り。

誰もいない境内

峠の入り口

最初は緩やかだけど、先は厳しい

峠を抜けてしばらく遍路道をひたすら歩く

後ろから呼び止めら振り返ると、お接待して頂きました。

お店の方が、わざわざ追っかけて来てくださいました。

11時30分頃にようやく到着。

次のお寺は牛舎の横を通り

竹藪の中をあるきます。

遍路小屋で休憩。

1時間ぐらいで次のお寺に到着。

今日の目的地まで残り10キロ

またまたお接待して頂きました。

逆方向に行ってるのに、わざわざ車で追っかけ出来てくれました。

今日の最終地点。

宿の方に迎えに来て頂きます。

おもしろそうなひな祭り。

台風が接近してなかったら、ここが今日の宿でした。

お遍路小屋で野宿でした。

今日の宿は、廃校の小学校を利用した施設。

ふれあいの里坂本に宿泊。

人気の施設です。

お遍路さんにも人気。急に予約をしたのに泊まれてラッキーでした。台風のおかげかな。

部屋は校長室

保健室もあります。

夕食も美味しかったです。

明日は徳島最後の山越え、2ヶ所。

雨が降らなければいいが。